|
|
どうも急なステアリングを切るとよれる感じがする。という訳でエンジンマウント交換をしました。今回は、993のではなく996のマウントに交換します。
走っていると、急にステアリングを切ったときにどうもよれる感じがします。
エンジンマウントではないかと思い、交換することにします。
隙間はこんな感じ。指一本分は入りますね。
もしかしたら、まだまだ大丈夫なのかもしれませんが・・・
こちらは、エンジンマウントを外すためのネジにアクセスするための穴のメクラ蓋。
これを外します。
外すためには、これだけエクステンションをつながないとダメ。
あと、18mmのディープソケットが必須です。
左側のマウントを見ると、エアコンホースが邪魔をしてる・・・
なので、エアコンコンプレッサーを外します。
まぁ、これはいつもやっているので大した作業ではないですが、
四角いナットを下に落とさないように要注意・・・
ウエスとか突っ込んでおいた方が良いですね。
なんとかネジを外します。
その後、マウントと留めている18mmのナットを外すのですが、
エンジンが落ちないように、エンジンの下にジャッキをかまします。
左が外したマウント。
右は新しいのですが、実は996のマウントです。
どうやら流用できるとのこと。
値段が全然違うんですよ。996の方がめちゃくちゃ安い。
993用のはかなり良いつくりのようですが。
こんな感じの作業です。
996のと993のエンジンマウントは、ネジ位置は同じですが、スペーサ形状が若干異なります。
まぁ、その辺は適当に留めておきます(苦笑)
また、996のエンジンマウントのネジは長いので、よりディープなソケットが必要になると思います。
人によってはネジをカットしてしまうようですね。
で、交換した結果ですが、確かにヨレは無くなった感じ。
でも、サスがへたっているような気がします。
そろそろOHですかね・・・
【今回利用した工具など】
・18mmディープソケット
・エクステンション(30cmくらいは必要と思います。)
・13mmソケット、レンチなど(エアコン取り外しのため)
・その他ソケット、レンチ
Tweet |
|
|
【メンテナンス、修理:エンジン廻りの最新記事】
- カム(タペット)カバーの交換など
- クーリングファンの粉体塗装&ベアリング打..
- インテークマニホールド下のオイル漏れ?修..
- フューエルプレッシャーレギュレータの交換..
- フューエルプレッシャーレギュレータの故障..
- フューエルライン交換、インジェクタクリー..
- フューエルホースの交換
- エンジンカウルの交換
- RECSをやってみました
- ファン、ファンシュラウド塗装
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- カムチェーンカバーガスケットの交換 その..
- エアフロセンサーのクリーニング
- プラグ交換
- プラグのチェック
- キノコ型エアクリの取り付け