2012年11月24日

タッチ式キーレスの取り付け


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
タッチ式キーレス取付
タッチ式のキーレスを取り付けました。
これで波乗りでもバッチリ!
ついでにアラームも起動できるように改造しました!普段は波乗りにはエクシーガで行くのですが、エクシーガをカミさんに取られてしまいますと、ポルシェで行かなければなりません・・・。

波乗りする人だとわかると思うのですが、キーの置き場に困るんですね。

よくキーロッカーキーボックスを使う人が多いようですが、これは警察に言わせると、
「鍵がここにあるのを教えてあげているようなもの」だそうです。

実際簡単に壊せますし・・・・。

ですが、海に鍵を持っていくのも。
だって、塩水で車になにかしらの影響がこないかと。

ということで、エクシーガと同じくこれを使います!
タッチ式キーレス取付
KeyfreeTouchという製品です。
Ebayで$70くらいで買えますよ。

タッチ式キーレスのエクシーガの場合の取り付けについてはこちら


これを取り付けるには、
・電源
・アース
・ドアオープン
・ドアクローズ

の線がわかれば簡単です。

マイナストリガーですので、ポルシェの場合、そのままつければ使えます。

ですが、ひとつ困ったことが・・・・

実は、VIPERのアラームがついているのですね。

VIPER取り付け記事はこちら

このタッチ式キーレスで閉めてしまうと、ドアロックだけですのでアラーム設定はできないんです。

で、製造元に聞いてみました!(韓国ですが・・・)

そしたら方法があるとか!

結構コロンブスの卵的方式です!

要は、このタッチ式キーレスでリモコンを操作してしまうという方法

実はこのタッチ式キーレス、あと2つ回線があります。
・ファクトリアラームの設定
・ファクトリアラームの解除

これも早い話、マイナストリガーを出すんですね。

つまり、ひとつリモートキーをばらして、このタッチ式キーレスで操作してしまうということです。

タッチ式キーレス取付
これが予備の鍵です。


タッチ式キーレス取付
バラすとこんな感じ。


タッチ式キーレス取付
これが本体です。

銀色の部分がバネになっていて、スイッチになっています。


タッチ式キーレス取付
つまり、この周り部分と真ん中が接触するとスイッチが入ったことになります。

周り部分が「プラス」、真中部分が「マイナス」です。

タッチ式キーレス取付
というわけで、リレーを買って来ました。

タッチ式キーレスでリレーを作動させ、VIPERリモートキーのスイッチを作動させるわけです。

タッチ式キーレス取付
プラス部分は黒いコード部分で共通になっています。


タッチ式キーレス取付
リレーと合体させるとこんな感じです。

さて、車の方ですが・・・・

タッチ式キーレス取付
ドアロック回線はどんな車でも普通この辺りにあります。

なぜかといいますと、ドアに集中ドアロックスイッチがあるからなんですね。

タッチ式キーレス取付
カバーをはずすと、金色のステーがあります。
このボルト2本をはずします。

中に大小2つのコネクタが出てきます。

大きい方ですね。

タッチ式キーレス取付
確認のためにコネクタカバーをはずしてみました。

ピンが抜けちゃいますので、要注意です。



タッチ式キーレス取付
私の車の場合は、白/緑がロック、白/青がアンロックになります。

これ、年式によって異なるようです

確認する方法は、上の写真のようにカバーをはずしピンをグランドに落とせばわかります。
ですが、くれぐれも、赤や黄色の線はグランドに落とさないように・・・
(電源ですから。ショートします。)
グランドに落ちると(マイナストリガー)ドアが作動します。

ドアのロック、アンロックだけなら、ここで配線が終わります。
今回は、さらにVIPERリモートの組み付けも行います。

まぁ、リレーに電源とファクトリアラームの回線を取り付けるわけです。

タッチ式キーレス取付
フロントガラスにシールをはります。


タッチ式キーレス取付
これがタッチ式キーレス本体。
これを先のシールの裏に貼り付けます。

タッチ式キーレス取付
無事に取り付け終了!

思ったように、タッチ式キーレスでアラーム設定・解除ができるようになりました!

これでこないだのようなトラブルからも開放されるかな?



車内から見るとこんなかんじです!

タッチ式キーレス取付

注記)
このキーフリータッチですが、新しい仕様では、ファクトリーアラーム機能が無くなってしまいました。
なので、この接続方法を実施すると本体がショートします。

もし、このようにカーアラームのリモートキーをつかうのであれば、それだけを動かすようにする必要があります。
以下に回路図をあげておきます。
つまり、茶、白は車体側につながず、リモートキーを作動させてドアをロック、アンロックするということです。)
タッチ式キーレス取付



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
【パーツ購入・レビュー:その他の最新記事】

この記事へのコメント
こんにちは〜
自前メンテ、凄いですね。
尊敬です!

僕も993来たら、ちょっとずつDIYを覚えていこうと思ってます。
まずは、カラークレストのセンターキャップの取付とスピーカー交換を予定してます。
ご指導のほど、宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by Navisuke at 2012年12月03日 15:41
どうもです!

まぁ、近くに良いショップがなかったので、仕方なく、無謀にも始めてしまいました(苦笑)

こちらこそよろしくお願いいたします!
Posted by Emz993(みのる) at 2012年12月03日 16:04


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック