2012年11月04日

VIPERのリモコンが故障?


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
いやぁ、大変な目に遭いました・・・・。
リモコンが効かなくなって、アラーム解除ができません!
今使っているアラームはVIPER 5002

子供をテニスコートまで迎えに行って、車に乗ろうとアラーム解除しようとしたら・・・

なんか、リモコンが変です。

画面が一瞬消えちゃいました。

どうも電池がなくなったみたい。

ま、予備電池は車の中に置いてあります。

鍵でドアを開けました。
あたりまえですが、アラーム解除されていませんので、思いっきり警報がなります。

で、電池を入れ替えて、アラーム解除しようとしたら・・・・あれ?解除されない。

ロックもアンロックも効きません。

う〜ん、どうしたものやら・・・・・。

とにかくアラーム鳴り響いているので、子供友達が寄ってきちゃいました。

「あ、すげー、ポルシェだ!」

でもね、アラーム止まらないんだよ〜。汗

これじゃ、帰れません。

最後の手段。アラームのコネクタを引っこ抜きます

工具乗っけておいてよかったです。工具がないと絶対手が届かないところにありますから。(当たり前ですが 苦笑)

で、家に帰って検証です。

別のリモコンでやってみると問題なく動きます。

どうやら、いつものリモコンがダメになったようです。でも、こちらが2-way(アンサーバックを受ける)リモコンなので、これがないと困ります。
いろんな設定もできなくなっちゃいます。

新しいのを買う?
いや、もったいないし。。。

ネットを探しまくります。

どうやらペアリングが何かの拍子に解除になってしまったようです。
確かに電池がなくなっていたので、誤動作したのかも。

このペアリング(リプログラム)方法なのですが、どこにも書いていません。

ですが、なんとか試行錯誤で独自に発見しました!

その方法とは・・・

1)ドアを開ける。(開けたまま)
2)イグニッションをOn (エンジンはかけない)
3)Valetボタンを2回押して離して3回目押し続ける。
4)そうすると、アラートが「ピヨっ」と鳴ります。
5)登録したいリモコンのロックを押します。
6)Valetボタンを離します。
7)イグニッションをOffにします。
8)アラートが鳴ります。

これで、ロックの設定ができます。
ですが、アンロックが作動しません。

これも登録が必要です。

「ロックが2回なら、3回押せばアンロックじゃないの?」

ビンゴでした!

無事にリモコンの設定ができました。

でも、この方法極秘?業者しかしらない方法なのでしょうね。

おそらくリモコンの内部電池までなくなってしまって、完全リセットになっちゃったのでしょうね。

早めの電池交換が大事ですね。




追記します!

インストールマニュアルにやり方が書いてありました!。
で、1回+長押しでやれば全部デフォルトセットされたようです。
先ほど、やり直しました(^^;



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | メンテナンス、修理:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
大変だったようですね。無事解決したようで何よりです。

昨日久しぶりに993に給油したらオドメーターが前回給油時より30kmしか増えていないことに気が付きました。

どうやら、例のギアが欠けた模様です(涙)。

みのるさんと同じタイミングとは感慨深いですが、パーツ代3,500円、メーターを抜いて送付・修理が9,000円+往復の総量、専門店での修理は2万円以上のようです。

みのるさん自分で修理するとおっしゃってましたが、私今月末車検なんですよね。

日之出さんでやってもらおうと思っています。。。
Posted by idehr at 2012年11月05日 17:34
やっちゃいましたか〜ッ!
実は私も同じ目にあったことがあります・笑
ちなみにバイパーではありませんが・・・。
で 今は「音」ははずしてしまいました。
あの パニックは もう 懲り懲りです・笑
Posted by CARRERA at 2012年11月05日 21:45
IDEHRさん、どうもです!
オドメータ止まっちゃいましたか。
でも、車検は動作確認しないので、前回より走行が増えていれば通ると思いますよ。(でも無責任なことは言えないかな・・・苦笑)

CARRERAさん、はい、最近はあの「音」にも慣れました(苦笑)
なんか最近誤動作も多いんですよ。
バンパーはずしてからおかしくなりました。
全然関係ないと思うのですけどね。
Posted by みのる at 2012年11月05日 23:05


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック