2012年05月05日

ACユニット取外しクリーニング、エバポ確認


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
ACユニットチェック
ACユニットのチェックをしました。エバポ交換となれば、当然ACユニットを外す必要があります。

あと、エバポ状況確認するにもACユニット外すわけなので、予行練習を兼ねてはずしてみました!

習うより慣れろですね(^^

ACユニットチェック
まず、御多分にもれず、このようなものを作りました。

ハンガーを切って曲げただけ。
先に特に曲げも、切り欠きもつけていません。



ACユニットチェック
まずは奥まで突っ込んでみました!

当然、はずれませんね。

で、内装剥がしを突っ込むと、徐々に緩みました!




ACユニットチェック




ACユニットチェック
確かに、ウィンドウォッシャーのレバーに微妙に干渉しますね。

ちなみにパネルの左側にあるのが温度センサーなのかな?

右にずらせば・・・


ACユニットチェック
なんとかクリアできます。

ステアリングも外さなくてもOKですね。

ですが、この先が全く引き出せなくなりました。
いくら引っ張っても出てこない・・・・。


ふと、足元に手を突っ込むと・・・・
ケーブルです(^^;



ACユニットチェック
しっかりとタイラックで留めてあったんですね。

切ってコードに余裕がでたら、抜けました!



ACユニットチェック
右側のコネクタが2つあります。

これですが、手前のは右側に起こしてはずします。(右はじに引っかかるところがあります。)
その下のは逆ですね。左に起こして外します。



ACユニットチェック
ACユニットのサイドです。

ここにツメがあるんですね。
要は、このツメを針金突っ込むことで外す仕組みのようです。

つまり、針金は内側から外側に向けてツッコミ、外側に押せば簡単にツメは外れるということ。

どうも先程の方法は正しかったようです。



ACユニットチェック
ACユニットをはずすと中にアクチュエータが見えます。

全体的に、そう埃もかぶっていなく、キレイです。

エバポが奥にあるはずなのですが、どうも黒い布?紙?のようなものに包まれているように見えます。
防水紙でしょうか?

横のオーディオデッキも取りまずしました。
カロッツェリアのがついています。これは単純に4本のネジで留まっていただけでした。

両方はずして中を覗きこみましたが、やはり黒い紙みたいのしか見えないです。

どちらにしても、ガスが漏れて汚れた感じはしていません・・・・・。

まぁ、ついでですので、ACユニットをばらします。

表の金具はちょこっとツメを起こす程度で簡単にばらせます。



ACユニットチェック
基盤ですが、キレイなもんです・・・・。
特にハンダの外れとかもないですね。



ACユニットチェック
ファンが後ろについていましたので、ばらしました。



ACユニットチェック
きれいに掃除して、グリスアップして組み直します。

温度センサーに若干の埃がある程度でしたね。

まぁ、今回でACユニットの外し方はわかりました。

しかし、エバポも今回結構きれいに見えました。
どこが漏れているのやら・・・・。

電装屋さんでじっくりチェックしてもらうことにします。
パーツの購入はそれからですね!



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 22:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | メンテナンス、修理:電装系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
自己レスです(^^;

エバポはフラップの向こう側だそうで。
なので写真のアクチュエータの向こう側を起こさないと見えなかったんですね・・・・
Posted by みのる at 2012年05月07日 20:42
例のレザーソープ・・・バッチリです。
ステアリングにもチャレンジしましたが 嫌なテカリも消え しっとりに戻りました。
貴重なインプレ ありがとうございまいた。
エアコン・・・ご検討をお祈りします!!
Posted by CARRERA at 2012年05月08日 21:59
CARRERAさん、どうもです!

それは良かったですね!
そう、しっとりした感じになるんですよね。
高級感がもどった感じがしてよかったです。

エアコンは・・・まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
Posted by みのる at 2012年05月08日 23:01


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック