2012年05月04日

エキスパンションバルブシール交換


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
エキパンバルブシール交換
エキスパンションバルブのシール交換をしました。ガス圧なくなっていますし、エキスパンションバルブシールも買ってあるので、試しに交換をしてみることにしました。

隔壁をはずす作業となります。
エバポレータ交換となると、ガソリンタンクを外すことになりますので、その予備練習として作業して見ることにしました。

エキパンバルブシール交換
カーペットをはずして、プラスチックカバーをはずした状態です。

黒い板が隔壁ですね。

隔壁は右側縦に7mmネジで3本。真ん中に8mmネジで2本。
で、左はじですが、7mmネジ2本で留まっています。
(ヒューズボックスにもいくつかネジがあります。)

つまり、7mmレンチが必要ということですね。



エキパンバルブシール交換
右側の縦3つのネジです。

一番下が大変ですね。

エキパンバルブシール交換
で、やはりこんなのが必要になります。

7mmのラチェットです。角度も変えられるので、こういう作業にはピッタリですね。

メンテナンスは工具だと思うんですよね。
ある、なしでは作業効率がめちゃくちゃ違います。

まぁ、お金がかかりますが・・・・(苦笑)



エキパンバルブシール交換
これはアクチュエータかな?

全体的にものすごくキレイです。
全く汚れがない・・・・。

う〜ん、ここから漏れているのはもしかしたら無いかも・・・・

エキパンバルブシール交換
隔壁中央部分に8mmネジが2本あります。

これは、外すときに反対側のナットを落とさないように要注意です。
落ちちゃうと・・・・奈落の底に行っちゃいます。

このネジはアルミの板を留めています。ヒートシンクでしょうか?


ヒューズボックスカバーをはずしました。
エキパンバルブシール交換
右上の矢印のところには手で緩められるネジがあります。

左側3箇所はプラスネジ。

あとは5mmのHexですね。

これを外すのは楽勝。


エキパンバルブシール交換


ヒューズの束を持ち上げるとその下にネジが。
10mmです。


エキパンバルブシール交換


ヒューズボックスの左側をはずすとその陰に7mmが縦にあります。

これも相当狭い場所にあります。



エキパンバルブシール交換
先ほどの7mmラチェットでこんな感じでゆるめます。

こいつも落とさないように要注意。



エキパンバルブシール交換
ヒューズボックスはこんな感じでぶら下げておきます。

車体に傷つけないように、クッションをおいています。



エキパンバルブシール交換
さて、これで全部のネジが取れましたので、隔壁を引っ張り出します。

ホントはガソリンタンクの上にある補助タンクを外したほうが楽なんでしょうが、この状態で引っ張りだしてみます。

外すときには、周りに傷を付けないように、角とかをタオルとかでくるむと良いでしょう。

知恵の輪状態ですが、なんとかはずれました!



エキパンバルブシール交換
とりあえず、そのへんに転がしておいて・・・・



エキパンバルブシール交換
ここまでやるとやっとエクスパンションバルブが見えてきます。

すでに外しちゃってますが、10mmのネジを外します。


エキパンバルブシール交換
で、パイプを外してみます。

少しだけ「プシュッ」と音がしましたね。でも、やはりほとんど抜けていたようです。

で、確認してみると・・・・

めっちゃキレイじゃない(>_<)


となると、漏れているのはココじゃない?




エキパンバルブシール交換
とりあえず、シールをはずして新しいのに。

下のが古いやつ。エアコンオイルがついているせいか、黒くなっています。

で、気がついたのが、小さい方のOリングサイズ間違っていました(泣)


ポルセンに電話しましたが、千葉は在庫なし。市川はなんと「メカニックがいないからわかりませ〜ん」との返事。
(内径)7.5mmx(太さ)2mmサイズなんですよ。

どうもエバポ側のOリング買っちゃったみたいです。

代替品が無いかどうか探そうかと思いましたが、仕方ないので、古いシールにロックタイトの液体パッキンを使って組み直しました。

まぁ、漏れが発見されれば、再度やればいいし・・・・。
エバポ交換となれば、またここにアクセスしますからね(苦笑)

さて、組戻は取外しの逆の手順。

隔壁には溝があり、これがボディ側にうまくはめるのが大変との話しがありましたが、
特に問題なくはまってくれました。

う〜ん、一番怪しい場所が漏れていないとなると、どこが怪しいのかなぁ・・・。

まぁ、完全ににガス=0ですので、しばらくはエアコン無しです。

今度、電装屋さんで確認してもらってから一気に修理ですね。これは。

今回は、隔壁外しの予行練習という感じでしょうか。少なくとも7mmネジが一番面倒ですね。






にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス、修理:電装系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック