2011年09月27日

ヘッドライトの清掃


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
ヘッドライト清掃
ライトがちょっと黄ばんできたのでクリーンアップしました。さすがに15年も経ちますとヘッドライトも黄ばんできます。

今回は、このクリーニングをすることにしました。

ヘッドライト清掃
ヘッドライトはずすのは簡単なんですよね。

このレバーをまわせば、ガコっととれます。



ヘッドライト清掃
こんな感じにはずれます。

で、レンズ部分のラッチを丁寧にはずしていって、



ヘッドライト清掃
レンズをはずします。



ヘッドライト清掃


はずしたカバーはこんな感じ。

手前部分が汚れていますね。

で、このカバー。てっきりガラス製だと思っていたんですが、どうもプラスチックのようです。

ヘッドライト清掃
黄ばんでいた部分だけはずすことができます。

これでしっかり洗います。

本体側の反射面ですが、これははがれやすいとの情報がありましたので、今回は軽くぬぐう程度にしておきました。



ヘッドライト清掃
ついでにオイルクーラーについているレジスターも確認。
特に割れや劣化はないようです。

オイルの漏れもまったくないですね。







にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 22:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス、修理:外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんにちは
 反射板 かなり汚れていたでしょう!!

ロービームのバルブを外して
  内側拭きましたか?

私の場合 バルブを新品にしたのと
  ゴシゴシ 掃除しすぎたのか
     光軸がかなりずれてしまいました。
 (テスター屋にて 1.500円で調整しました)
ガレージにタイヤ位置と前面壁にマーキングしておきました。
Posted by 三太9 at 2011年09月28日 12:07
三太9さん、どうもです!
反射板なんですが、それが意外と汚れてなくて(^^;
ロービームのバルブもはずしてないです。前のオーナーが綺麗にしていたのかな?

確かに、光軸ずれてもおかしくないですね(^^;
Posted by みのる at 2011年09月28日 21:22
はじめまして。
プラスチックのカバーの黄ばみは落ちないんじゃないですか?紫外線による劣化だと思います。
写真はエアコン側のレジスターで、オイルクーラーは反対側ですよ。
Posted by tk at 2011年11月24日 23:24
tkさん、初めまして!

そうですね、黄ばみスッキリとはいきませんでしたが、やらないよりは綺麗になりました!

あと、写真紛らわしくてすみません!
上のクリーニングの写真は左のライトですが、一番下の写真だけは右のライトです。

Posted by みのる at 2011年11月25日 23:10
はじめまして!
いつも参考にさせていただいてます。
僕の993は年式の関係か反射板が接着されていて削らないと外せません。
薄いアルミ板を貼っちゃったんですが結構いけてます。
フォグの黄ばみもアルミの板を中にいれて中々気にってます((^0_0^)
Posted by prov@空冷 at 2011年12月10日 20:33
prov@空冷さん、初めまして!

なるほど、良さそう方法ですね(^^
参考にさせてもらいます!
Posted by みのる at 2011年12月11日 01:02


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック