2011年04月19日

トーゲージの自作


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
トゥ測定器
トーゲージを作ってみました。アライメント測定をやろうと思っていたので、まずはトーゲージを自作することにしました。

糸を張って測る方法、タイヤにプレートを当てて測る方法などいろいろあるようです。

今回は、糸を張る方法を発展した方法をやってみることにしました。

糸を張る場合の問題点は、車体から離れてしまうこと。なので車体が動くとくるってしまいます。

であれば車体に固定してしまえばよいわけです。

確かにこういう製品あります↓



でも、これだったら作れそう。それに糸じゃなくてレーザーでやれそう・・・・
ということで自作しちゃうことにしました。

まず、ヤフオクで安いレーザー水準器を買いました。

自作トーゲージ
写真のオレンジ色のが水準器です。これを2つ購入。

次にアルミ角パイプを購入です。
ホームセンターではちょっと割高だったので、これもヤフオクで購入。
4000mmのものを購入です。

上の写真ではおおよその幅を見ています。
ポルシェは後ろの方が幅広ですので、後ろにあわせないといけません。

自作トーゲージ
部材をカット。


自作トーゲージ
水準器を固定します。
これはネジで留めることにしました。

自作トーゲージ
一度、レーザーを当ててみます。
写真だとわからないのですが、結構くっきりレーザーがわかります。

自作トーゲージ
他の部分も組み上げます。すべてネジ留めです。
なので使わない場合は、たたんでしまっておけます。


自作トーゲージ
車体に当たるところにはテサテープを巻いています。

L字アングルを付け、車体トランクに引っかけるようにしています。

ネジで微調整できるようにしました。

自作トーゲージ 
まだ、計測していませんが、なんとかできそうですね。

キャンバーについてはキャンバーゲージをEbayでゲットしました。
こちらは、デジタル傾斜計がついているタイプです。

まぁ、トー、ギャンバーゲージは売り物でも結構あります。
こういうのもでていますね。


993の場合は、キネマティックトーというのがあるので、こちらは別途購入する予定です。

まぁ、アライメント調整頼むと4〜5万円します。この金額で工具は買えちゃいます。



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス、修理:足廻り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
前後に取り付ける商品、売ってるんですね。
しかしよく調べて見つけますね、参考になります。
Posted by mmassnn at 2011年04月20日 00:15
えぇ、あちこち探し回りました(苦笑)

売ってはいますが、結構なお値段します。
なので作っちゃったわけです(笑)
Posted by みのる at 2011年04月20日 00:37


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック