2010年08月26日

パワステオイルの交換です!


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
 

パワステオイルの交換です!特にパワステに問題は無いのですが、メンテナンス記録を調べてもパワステ交換の記録が無いようでした。

なので、交換を試みます。

まずは、入れ替えようのポンプ
シャンプーのポンプを使いました。

しっかり洗って乾かしておきます。


それに耐油チューブをつけます。 


で、こんな感じで吸い出します。

 
新旧比較するとこれだけ色が違います。

抜いたのと同じ量を量って入れていきます。

 
こんな感じで入れていきます〜。

全部入れたらエンジンかけて、2〜3回思いっきりステアリングを回します。

これを3〜4回繰り返します。

抜けがいまいち悪いのか、あまりきれいにならなかったような気がしますが・・・・

もう少しチューブが細い方が良かったかもしれません。

まぁ、パワステポンプを大事にするためにもちゃんと換えておいた方が良いんじゃないかな。








 



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

この記事へのコメント
みのるさん、毎度興味のあるメンテナンスありがとうございます。

これならば実施できそうかなーと思っていますが、パワステオイルって指定があるのでしょうか???

エンジン掛けずにフロントをジャッキで持ち上げて、ハンドルを数回切るとオイルが抜けるという情報を目にしましたが、どうなんでしょうね?

まずは減っていないか確認してみたいと思います。
Posted by IDEHR at 2010年08月27日 12:14
みのるさん、こんにちは。
今日は何もせずに一日が過ぎてしました(汗)
少し調べたら993のパワステオイルはATF DexronVなるグレードで良いとのとのことなので、明日減っていないか確認して見たいと思います。

納車時からステアリング付近からかすかにウイーン、ウイーンと音が鳴っていた記憶がありますので、もしかしたら減っているかもです。

ある意味みのるさんのお陰で気が付いてよかったかも・・・。
Posted by IDEHR at 2010年08月28日 18:10
IDEHRさん、どうもです!

そう、パワステオイルはATFと同じで良いそうです。
結構汚れていることもあるのでチェックしておくとよいと思いますよ。
ステアリングラックいかれると困りますものね。
Posted by みのる at 2010年08月28日 22:24


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック