2010年08月10日

シリンダヘッドテンプセンサーの交換


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
 

シリンダヘッドテンプセンサーの交換です!エンジンの始動がいまいちになっていました。

かかるにはかかるのですが、エンジンが冷えているときいまいちかかりが悪い

で、いろいろ調べてシリンダヘッドテンプセンサーが悪いということが判明!

なにせ、抵抗値測ったら無限大ですから(^^;

このテンプセンサーですが、日本国内だとやはり25,000円くらいします。
ということで、Pelican Partsで輸入購入しました!


 
こいつですね!
993-606-013-00-M14です。
Pelican Partsで$145です。
今回は、他の消耗品(エアクリーナー、ブレーキパッド)も合わせて買いました。


 
ばらしてみて、抵抗値を測ってみます。
1.5kΩくらいありますね。

ついでにテンプセンサーのナット幅も測ります。14mmです。

このテンプセンサーの取り付けには専用工具が必要と書いてあります。
この理由はうしろにコードがあるからなんですね。

さて、車側ですがどこにテンプセンサーがあるか???

このコードの長さを見る限り、コネクタからそう遠くないところのはず。
エンジンの前側ですね。

で、ジャッキアップして車にもぐります。
もともと後ろのアンダーガードははずしていますが、今回はもう1枚奥のアンダーガードもはずします。

もぐりこんで覗き込むと・・・ありました!

車を後ろから見て左側、ヒートエクスチェンジャーからのパイプ(かな?)の陰です。


真ん中、ちょっと左にゴムのキャップが見えますか?


でもこの場所ではとても手が届きません。

で、手前に見えているゴムのパイプをはずします。
バンドで留っているだけなので、ねじではずせばすぐに取れます。


これで見えるようになりました。



ゴムのキャップをはずします。

さて、これをどうはずすか?ですが、

答えは「コード切っちゃう」です。


ニッパーでおもいっきりよくカットします。
どうせ使いませんので〜。

できるだけ根元に近いところでカットしますが、根元近辺は結構金具で堅いです。
でも、ある程度切れば14mmのメガネレンチが入りますのではずせます。

スパナは無理ですね。
というのも周りの金属板(多分、遮熱板だと思うのですが)が邪魔をします。 

ネジ自体は堅くなく結構簡単に外れました。

ですが、レンチを回すスペースはないので、手で緩めていきます。
ちょうど切り残した金具部分を持って少しずつ回していきます。

これですが、右手、左手といろいろ場所を探しながら回します。
なにしろスペースがないので指が攣りそうになりますね〜

このセンサーコードゴムのグローメットを通してエンジンルーム内に伸びています。
これもはずします。

あとは引っ張ればコードは抜けます。


 
で、とりはずしたのがこれ。


 
新旧の比較です。
当たり前ですが、左が新品です(笑)

さて、これをはめるわけですが・・・・

正直至難の業です。

 
他のメンテナンスでもそうなんですが、ネジを緩めるのは楽なんですけどはめるのは大変
ネジ切っちゃったら大変ですからね。

さらに、この場合、
ネジがどこにあるのかわかりません・・・


しかも写真見るとわかると思いますが右の出っ張りが思いっきり邪魔です。
コードがついているので回りにくいです。

とにかく手探りです。
奮闘すること30分ほど・・・・・

やっとネジを見つけ、はまり始めました。
回ればなんとかいけます。

ですが、コードもねじれますのでその辺要注意です。
ねじれて切れちゃったら元子もないので(^^;



さて、ネジがはいったら最後の締めですが、ラジオペンチで締めます。
まぁ、手で回らない程度に締めればOKかな・・・と。

一応、この時点で断線がないかどうか再チェックします。

無事に抵抗値が出ました!ホっ!

ゴムのキャップをとめ、コネクタ側をエンジンルーム側に押し込みます。
で、グローメットに通してもとに戻します。 

さて、エンジンルーム側ですが・・・・

ブロワーまではずしておきます。

もうこのブロワーをはずすのも数回ですので慣れたものです。
ボルト4本程度ではずれますね。

 
緑と黒のコネクタがありますが、この横に白のコネクタをはめるわけです。

で、ブロワーを戻し、ゴムパイプを戻して完了!

で、エンジンをかけます!

一発でかかりました!

正常に戻りましたね!

エンジン掛けた直後のアイドリングも安定しています。

これで吹けもよくなるかな?






にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

この記事へのコメント
あいかわらず、すばらしいですね、よくこういう原因が解りますね、おかげさまで一つ勉強させて頂きました。ペリカンパーツもいいですね。今度の15日朝8時〜大黒に行くかもです。
Posted by mmaassnn at 2010年08月12日 22:37
いえいえ、こちらこそいつもブログ見てますよ〜。エバポ交換なんて・・・大変そうです。
15日って日曜ですよね?行けるかな?
Posted by みのる at 2010年08月13日 21:22


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック