2010年05月03日

エアコンの効き


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
エアコンですが、実はお恥ずかしい話で(苦笑)
いやぁ、先日エアコンが効かない!と大騒ぎしていたのですが、とんでもない間違いをしておりました。

実はエアコンのスイッチを入れていなかったわけです。

今のアウトバックはオートエアコン。なので何もしないわけなので、これになれきっていました。
なので、エアコンスイッチを押すということを忘れていました。

私の993にはエアコンスイッチが左側にあります。
雪の結晶マークですね。

ですが、二つ結晶マークがあります。

下のがエアコンですが、上のはマックスエアコンとなっています。
つまり、炎天下で車が熱いときに使うスイッチです。
相当の強さでエアコンが稼働するということのようです。

で、肝心のエアコンの効きですが、結構いいです。
十分に冷えます。
これなら全く問題ないですね。

でも一応、断熱はする予定です。

アルミグラスファイバーテープはありますが、肝心の断熱チューブがなかなかありません。
この断熱チューブはエアコンの配管につかうものです。
イナバという会社が出しており、120度までの耐熱のものです。

あちこちのホームセンターに行ったのですがないですね。

ブログ情報ではビバホーム豊洲にあるようなのですが。

この断熱チューブ表がエンボス加工されています。ふつうの水道の断熱材とは違いますね。

あと、オイルラインについてですが、オイル循環は問題なくしているようです。
ファンの方ですが、湯温計が真ん中ぐらいを指しているときに、モータが回っているような音がします。
手をかざすとモワーっとした空気が出てきます。
一応、動いているのかな?

まぁ、まだ気温は23度くらい。これからどんどん暑くなります。要注意ですね。



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 19:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
エアコン無事作動でよかったですね。

私も昨日エアコン動作させてみましたが、それなりな感じです。
(冷風は出ますが、室内を冷やすレベルではない?)
熱いのが苦手なワンコには無理なレベルですね。
エアコンの断熱興味あります。参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ちなみにスーパービバホームですが、南船橋の近くにもあります。多分品揃えはほぼ同じだと思います(規模も同じくらい)。

それとオイルクーラーファンの作動は油温計の水平より少し上です。
最初モワッとした温風が出ているのがそれかと思いましたが、はっきりブワーと出ます。

Posted by IDEHR at 2010年05月04日 08:37
IDEHRさん、どうもです。

エアコンの断熱ですが、一番ほしいのがその断熱材。INABAの製品であれば120度耐熱なのはわかっているのですが、これが手に入らないんです。(ふつうの販売では50ロットだそうで)
明日、ペット博が幕張で催されるので、ついでに幕張にあるスーパービバホームに行ってこようと思っています。(でも、あるかどうかわかりません・・・)

オイルクーラーの件ありがとうございます。
もう少し油温があがらないとダメということですね。
Posted by みのる at 2010年05月04日 20:18
IDEHRさん、どうもです。
スーパービバホームにはエアコンの断熱材ありあました!10mm、13mm、16mmの3種類あります。ポルシェのは16mmが良いかもしれません。私はサイズがわからず13mmをとりあえず買いました。これを思いっきり締めて留めてあります。アルミガラスファイバーのテープとタイラップでの固定ですね。
断熱する側は冷たくなるパイプの方です。エンジンかければ一発でわかるはずです。
エンジンルーム内の一部と左のサイドステップ内を断熱しました。タイヤハウス内もやった方が良さそうですが、なにやらタンクみたいなのをはずす必要がありそうだったので、今回は見送っています。
Posted by みのる at 2010年05月05日 22:25


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック