2010年02月14日

修理開始!!


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
オイル漏れなどの修理開始です!!!
で、ですが・・・

本格的修理を11日から開始しました。
詳細は後々アップします。

11日は左バンク下のカムカバーガスケットの交換。
ついでにプラグの交換です。
これはなんなくクリアーです。

で、13、14日はその続き。
右バンク下のカムカバーガスケットの交換へ。
で、プラグコードをなんのきなしにチェックしたら・・・

な、なんとひび割れてます。線芯まで見えています。
こりゃ、要交換です。

13年も経ってますから・・・こりゃ、全部交換した方が良さそうです。

ということで、仕事が増えました。

続いて右下のプラグ交換。
右下のプラグ交換にはマフラーをはずせと言われている理由がよくわかりました(^^;
マフラーが邪魔でプラグが抜けないんです。
しかし、メンテナンス性の悪い車だことで(笑)

・カムカバーガスケット交換
・プラグ交換
・プラグコード交換
・フューエルフィルター交換

この作業に
・ヒートエクスチェンジャのパイプはずし。
・右下マフラーはずし。
・エンジン左のブロアはずし。
・エンジン右のエアフィルタボックスはずし(カバーだけじゃないです・・・)
・カムカバーのところにある熱遮蔽板はずし。
まぁ、ここまでやるといろいろはずした部品も相当転がってますね(笑)

さて、作業については写真撮ってますので、順にアップしていきますね。

しかし、首がこりました・・・。
仰向け仕事ですので。

















にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
posted by みのる at 21:41 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんにちは。
ついにいろいろ着手したようですね(凄い!)
プラグの交換がマフラーと関係しているとは・・・知りませんでした。
簡単そうなのはFUELフィルターくらいですかね・・・。
うちのはフードダンパーは今のところ問題ないようです。
詳細な記事楽しみにしてます!
Posted by IDEHR at 2010年02月15日 12:17
はい〜。今整理中です。
結局手間がかかるので、やるときは一気にやるしかなさそうですね。コイツは(笑)
Posted by みのる at 2010年02月15日 22:56
私の2010年3月に993を買いました。これからいろいろ情報交換よろしくお願いします。
Posted by ミラ at 2010年07月09日 21:41
ミラさんどうもです。こちらこそよろしくお願いします。
私はみんカラにも顔を出しています。
あちらも結構ポルシェ仲間多いので良いですよ〜。(あちらではEmz993で出ています。)
Posted by みのる at 2010年07月10日 21:29
こんばんわ、みんカラ了解です、みんカラで軽井沢にあるGTカフェに友達とたまにお邪魔しています。
6月6日に行ったのでたぶん写真に載っていると思います。ポルシェ二台で遊びに行ったときですが。
ところで家の993も95年式なのでAT関係、足回り関係(車高調セット、アライメント調整)、エンジン関係(プラグ、オイル、フィルター)電子制御関係、センサー関係を交換、整備しました。
足回りを交換したら高速の車線変更は楽しくなりました。タイヤもそろそろ交換の時期ですがしばらくはこのままで。センサー関係はそろそろ交換の時期のようです。
Posted by ミラ at 2010年07月10日 22:25
もしかして993とボクスターの写真でしょうか?
センサー関係ですが、一度コンピュータチェックしてもらうと状況がわかるみたいですよ。
Posted by みのる at 2010年07月11日 10:14
こんばんわ、アドバイスありがとうございます。今回の整備のときにセンサー関係をコンピュータチェックしてもらいましらO2センサーの数値が少し低いようですがとりあえず大丈夫とのことで1年先に交換しようと思います。写真ですが、おっしゃるとおりだと思います。シルバーの993です。
Posted by ミラ at 2010年07月11日 19:49


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック